s header01 m-header tel
メニュー

ゆう動物病院のブログ

6月30日金曜午後 院長不在

スクリーンショット 2017 06 13 10.54.55

小太郎君

こちらはT家の小太郎君です。

2歳の男の子です。『スタッフィ』という犬種です。

珍しい犬種ですね!!

 

小太郎君はとっても明るくて人懐っこい性格で、いつも遊んで遊んでとアピールしてくるそうです。

病院でもとってもいい子でした!!

 

 

スクリーンショット 2017 06 18 11.32.19

ライチ君

こちらはM家のフレンチブルドックのライチ君です。

生後2ヶ月強の男の子です。

ころころとしてぬいぐるみみたいで、とってもかわいいですよね!

 

飼い主様もその愛らしさとにメロメロなんだそうです。

ライチ君はとっても賢くて、すでにトイレを覚えたそうです。

スクリーンショット 2017 06 18 11.11.06 

5月1日 フィラリア予防開始です!!

今日は5月1日!!そうフィラリア予防開始日です

 

GW休みの方やGWの準備等で忙しい時期ではありますが、フィラリアは命に関わる怖い感染症です。皆さん忘れずに投薬してあげて下さいね!!

 

また今年はノミ・マダニの感染も広がりつつあり、すでに数件のわんちゃんが感染して治療に来られています。

ノミマダニ予防もしっかりしてあげて下さいね。

 

看板犬ぽんずと今年の予防に付いて話し合いました→

ぽんずはおやつタイプが好きなのでお薬候補は2つです。

ネクスガードスペクトラ(向かって左)

当院1番人気の予防薬。フィラリアだけでなくノミ・マダニも1剤で予防してくれます。

 

イベルメック(向かって右)

当院2番人気の予防薬。フィラリア予防薬です。

ノミ・マダニ予防にはフロントラインプラスなどが必要です。

スクリーンショット 2017 05 01 12.35.20

スクリーンショット 2017 05 01 12.35.02

 

 

今年は②イベルメックにするそうです。

とってもおいしいので、根強い人気です!!

スクリーンショット 2017 05 01 12.35.41

ノミ・マダニ予防にはフロントラインプラスをつけました。

フィラリア検査にお越し下さい!!

早いものでもうすぐ4月です。

今年の関西の桜開花予想は4月1日。満開は6日〜9日予想なんだそうです。楽しみですね!!

 

『桜=ノミ予防』ですが、フィラリア予防も5月1日からスタートです。

フィラリア予防前にはフィラリア検査が必要です。

 

今年も早いものでフィラリア検査始まっています。

お家に順次ご案内のおハガキが届くと思いますが、ハガキがまだ来ていなくても検査できますので、比較的空いているこの時期にご来院下さいね

 

 

 

《フィラリア予防薬の選択について》

毎年ご好評頂いている従来の予防薬だけでなく、今年は予防薬を与える手間を減らせるような新しい予防薬も選ばれています。(効果は一緒です)

おうちの子にあった予防薬を選べる時代ですね!!毎年ご好評頂いている当院おすすめの予防薬

ネクスガードスペクトラ

→おやつ好き。これ1剤でノミマダニも一緒に予  防できる。去年の一番人気です!!

 スクリーンショット 2016 03 18 19.11.21  

イベルメック(おやつタイプ)+ノミマダニ予防

→とってもおいしいのでわんちゃん大喜びです

 

パナメクチン(錠剤0r粉薬)+ノミマダニ予防

→味にこだわりのない子にはオススメです

 

プロハート(注射)+ブラベクト

→フィラリアは1回の注射で1年間予防します。

 ノミマダニは1回のお薬で3ヶ月間予防効果があ  るブラベクトが便利です。

 
 

迷子犬しりませんか?

スクリーンショット 2017 03 28 17.15.29

心当たりのある方は当院までご連絡下さい!!

早く見つかるといいですね

前十字靭帯断裂(膝蓋骨内法脱臼)

こちらは6歳のチワワの女の子です。

『ソファーから飛び降りてびっこ引いてる』との主訴で来院されました。

触診とレントゲン検査を実施したところ、膝の前十時靭帯断裂膝蓋骨内法脱臼と診断しました。

※膝蓋骨内法脱臼があると、日頃から負担がかかっているため、併発症として前十字靭帯断裂を起こします。

 

手術を実施し、術後は経過良好、抜糸も終わり、びっこもほとんど引いてないそうです。

 

 

スクリーンショット 2017 03 14 20.15.38

マダニにご注意!!緑地公園

こちらはジャックラッセルの男の子です。

『先日緑地公園でマダニに咬まれた』との主訴で来院されました。

よく見ると左脇の下に赤く腫れ上がったところがありました!!飼主様がマダニに気づいたときには、よく見ると動いていたそうです。

 

フロントラインプラスなどの予防薬は基本的には3月末頃からおすすめしていますが、今年はそろそろ予防を始められた方がいいと思います

スクリーンショット 2017 03 14 20.14.20

新発売予定!!猫慢性腎不全の治療薬

繊維で有名な『東レ』さんから、猫慢性腎不全の治療薬『ラプロス』が発売されるそうです。

4月発売予定で、詳しいことはわかり次第お伝えします。

血管内皮細胞保護作用や血管拡張作用により、腎臓の悪化要因である血流減少と低酸素状態を改善することで腎機能の低下を抑制するとのことです。

猫ちゃんの慢性腎不全は、10歳以上では30〜40%と言われています。食欲不振や体重減少、脱水、嘔吐、高血圧などを引き起こし命に関わる病気です。新薬の効果に期待ですね!!

 

特徴

◯猫ちゃん専用です。1日2回服用

◯生後10ヶ月未満の子には使えません

 

A家の楽ちゃん

こちらはA家の楽(がく)君です。生後4ヶ月弱の男の子です。マンチカンという種類です。

真っ白な毛並みがとってもきれいですね!!

 

性格はとってもやんちゃなんだそうです。

大きくなるのが楽しみですね!!

スクリーンショット 2017 02 06 13.12.18
戻る

ログイン

戻る

カート

JTouch Mobile Extension for Joomla! 2.5 (c) 2011 - 2013 Griddy Designs, LLC