s header01 m-header tel
メニュー

ゆう動物病院のブログ

もなかちゃん

こちらはS家のもなかちゃんです。

生後3ヶ月半の女の子です

もなかちゃんはペキニーズとトイプードルのミックス犬です。たしかにどちらの犬種ともいいとこ取りですね!!かわいい!!

左耳だけ立てる癖があるのもとっても可愛いですね。

 

もなかちゃんは元気で、おもちゃでよく遊ぶんだそうです。でもおやつはもっと大好きで、おやつをもらえると思うと走ってくるんだそうです。

とっても賢くて、おすわりもまてもすぐに覚えたそうで、今は伏せを練習中なんだそうです。

2019 06 14 18.18.58

のあちゃん

こちらはN家のテイーカッププードルののあちゃんです。

生後2ヶ月半の女の子です。

体重は1kgちょうどでとっても小さくて可愛いんです。

飼い主さんは、落ち着いた性格の子を探しておられたそうで、のあちゃんに決めたそうです。

のあちゃんは期待通りおとなしい性格ですし、とっても賢くて、最初にお家に来た時から、トイレでおしっこできたそうです。すごいですね!!

2019 05 14 18.43.45 

ちくわくん

こちらはN家のトイプードルのちくわくんです。

生後2ヶ月半の男の子です。

 

ちくわくんはとっても元気いっぱいで、みんなの後を楽しそうにずっと追いかけているそうです

ご飯もよく食べて、さらに欲しくてクンクン鳴いているそうです

 

N家には先輩犬の小麦ちゃんがいますが、小麦ちゃんの方が少し戸惑っているようです。

あせらず少しずつ仲良くなれるといいですね

2019 05 11 11.01.40 

フィラリア予防しましたか?

フィラリア予防は5月1日からです

忘れずに予防してあげてくださいね!!

※ノミとマダニ予防は4月からです

 

当院は明日も午前中は診療しています

スクリーンショット 2019 05 04 11.10.45

キー太くん

こちらはカニヘンダックスのキー太くんです。

生後2ヶ月半の男の子です。

 

キー太くんは、家では活発なのに、お外ではとても大人しいそうです。

人が大好きで、犬は怖いようです。

キー太くんには特技があって、飼い主さんがウエットテイッシュを出すと、おててをふくんだそうです。綺麗好きですね!!

スクリーンショット 2019 04 10 19.51.05

ヒメちゃん

こちらはF家のアメリカンショートヘアーのヒメちゃんです。

生後3ヶ月半の女の子です。

とっても美人さんですね!!

 

家に来た時は緊張していたのかとても大人しく、ずっと膝の上に乗っていたが、今ではすっかりおてんばさんなんだそうです。

ご飯もがつがつ食べて元気いっぱいです。

特に羽根付きのおもちゃがお気に入りのようです。

高いところにも登っているそうです!!

スクリーンショット 2019 04 10 19.46.59

椎間板ヘルニア

 ※3月29日金曜は臨時休診日です。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします

9歳のMダックスの女の子です。

前日は歩き方がフラフラしていたが、本日からほとんど歩かず、後ろ足を引きずっているとのことで来院されました。

両側の後ろ足が麻痺を起こしており力が入らず、腰も痛そうでつらそうでした。

身体検査、神経学的検査、レントゲン検査から椎間板ヘルニアによる麻痺を疑い、皮下注射および入院によるケージレストを実施しました。

スクリーンショット 2019 03 25 20.09.02

両側の後ろ足麻痺の様子

※写真はこの子ではありません。

 

腰の椎間板疾患の重症度分類はグループI(軽傷)〜Ⅳb(重症)に分類されます。

グループⅠ:初めての背部痛、神経症状なし

グループⅡ:痛みの再発、歩行可能な不全麻痺

グループⅢ:歩行不可能な不全麻痺

グループⅣa:両側麻痺、深部痛覚あり

グループⅣb:両側麻痺、深部痛覚消失後48時間以内

グループⅣc:両側麻痺、深部痛覚消失後48時間以上

このこは重症と言われるグループⅣaでした。

 

翌日、幸いにも症状は少し改善し、腰痛は軽減、機嫌よく少し尾を振れるまで回復しましたが、両側後ろ足の麻痺の改善が認められなかったため、CT検査を実施しました。

 

CT検査の結果、第二〜第三腰椎右側からの椎間板ヘルニアハンセン1型と診断されました。

スクリーンショット 2019 03 25 18.51.42

↑  横向きのCT

L2-L3 下から椎間板ヘルニアによる圧迫があります

 

上から見たCT  →

右側(写真では左側)からの椎間板ヘルニアによる圧迫があります

 スクリーンショット 2019 03 25 19.55.10

 

手術後2日目

そこで翌日に椎間板ヘルニアの手術を実施しました。

経過は順調で手術翌日には立てるようになりました。

 

手術後6日目

全く力が入らなかった両足もしっかり立ち上がれるようになりました。

スクリーンショット 2019 03 19 19.25.32

 

スクリーンショット 2019 03 19 19.26.00

 

手術後14日

手術の抜糸を行いました。少しふらつきはありますが、しっかり歩けるまでに改善しました。

 

その後リハビリの通院を続けてもらっていますが、日に日によくなっています。

フィラリア検査 ご来院ください!

今年も早いものでフィラリア検査の時期になりました。

予約制ではありません。いつでも構いませんので、起こし下さい。

土日は時間帯によっては平日より混雑することもあります。

可能な方は平日のご来院をお勧めします!!

★3月29日全日 臨時休診日です。ご注意ください

   
   

皮膚病 甲状腺機能低下症 アレルギー

こちらは10歳の柴犬の男の子です。

2年以上前から皮膚病があり、近くの病院で治療していたが、少しづつ進行して全身脱毛になってしまったとのことで来院されました。

皮膚検査と甲状腺ホルモン検査、アレルギー検査(IgE)を実施させていただき、甲状腺低下症、アレルギー(ハウスダスト、雑草(カモガヤ、ハルガヤ、オオアワガエリ、ホソムギ))と診断しました。

スクリーンショット 2019 02 20 13.29.04

治療開始日の様子

全身の脱毛と皮膚の肥厚もひどいです。強い痒みもあり眠れないくらいでした。特に胸から前足のあたりは、まるで像の皮膚のようにあれていました。

外耳炎もひどく、耳の中で化膿していました。

 

わんちゃん自身も痛いらしく、元気も低下していました。

スクリーンショット 2019 02 20 13.27.59

甲状腺ホルモンのお薬と、抗生剤、抗炎症薬、抗真菌剤の内服薬で治療を開始しました。 

 

スクリーンショット 2019 03 04 18.46.15

治療1ヶ月後

かゆみも軽減し、よく眠れるようになりました。

皮膚の肥厚もずいぶんましになり、腰から太もも、肩に発毛がみられました。

スクリーンショット 2019 03 05 13.40.34

その後は定期的な通院を頑張ってもらいました。

飲み薬とシャンプーを続けた結果、少しづつ毛が生え始めました。

今では全身に毛が生えるところまで回復しました。

顔つきもすっかり若返り、今ではツヤツヤでモコモコの毛が生えました。お散歩中に毛並みを褒められるんだそうです!!

 

写真で比べると同じわんちゃんとは思えないですね!!

 

スクリーンショット 2019 02 20 13.30.48

現在 治療中

皮膚が正常になり、毛もしっかり生えそろいました。

甲状腺ホルモンのお薬、抗真菌薬、抗炎症薬は継続中ですが、今後さらに減らし、休薬を目指しています。

スクリーンショット 2019 02 20 13.30.31

ココ君

こちらはA家のココ君です。

生後2ヶ月半の男の子です

ココ君は初めての病院に興味津々で、元気いっぱいパワフルでした。

 

ココ君は物覚えもいいようで、2日でおすわりも覚えたそうです。賢そうな顔つきしてますもんね。

おうちでは、とってもやんちゃで、お家の中をずっと走り回って、ドアにぶつかったりするようです!!

怪我しないように気をつけてね

スクリーンショット 2019 02 27 20.19.02
   
戻る

ログイン

戻る

カート

JTouch Mobile Extension for Joomla! 2.5 (c) 2011 - 2013 Griddy Designs, LLC