2024年 3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

月別アーカイブ

Powered by mod LCA

過去のブログはこちら

ゆう動物病院のBlog

混雑・待合情報

 

休診日のご案内

【休診日】

 木曜日 祝日 第1日曜日

【午後休診】

 第1以外の日曜日午後

 

side2 bn201709

 

受付時間

午前11時45分まで

午後 7時15分まで

 

初診の方・重傷の方

セカンドオピニオン希望の方

じっくりお話を伺った上で診療したいのでお早めに来院して下さい。

遅くとも診療終了30分前には受付を心がけて下さい。

診療案内

ペットホテル

求人案内

アニコム

iPet ペット保険

アクサやその他保険も対応しています。

ゆう動物病院

お知らせ

フィラリア検査始まっています

☆3月の休診日にご注意ください☆

3/20(水) 祝日で休診です

3/25(月)26(火) 都合により臨時休診です

 

少しづつあたたかくなってっきましたね

わんちゃんとのお散歩や、ドックラン、ドックカフェに行くことも増え、春休みにはキャンプや愛犬とのお泊まり旅行など計画されている方も多いと思います

 

フィラリア予防、狂犬病予防注射、混合ワクチンもお忘れなくお願いします!!

 

当院ではフィラリア検査始まっています。

3月は比較的空いています。いつでもお越しください!!

スクリーンショット_2024-03-08_17.43.36.png

3/25・26臨時休診です

3月に都合により臨時休診とさせていただきます

フィラリア予防・狂犬病予防注射など、ご来院の機会が多い時期ですので、ご注意ください。

 

スクリーンショット_2024-02-22_9.18.37.png

年末年始休診のお知らせ

 

本日午前中をもって今年の診療は終了しました。

今年もたくさんの患者様にお越しいただきありがとうございました。

可愛い子犬ちゃんとのうれしい出会いもあり、寂しいお別れもありました。

 

 

2024年は5日から診療スタートです。

新年もスタッフ一同、より良い病院を作るために頑張ります。

患者様皆様に『ゆう動物病院があってよかった!』と言っていただける病院を追求し、頑張ります!!

スクリーンショット 2023 12 29 15.25.19

 

スクリーンショット_2023-12-29_15.10.38.png

 

スクリーンショット_2023-12-29_15.10.55.png

 

 

 

 

2023-24 年末年始の診療について

早いもので今年もあと1ヶ月ちょっとですね

今年もお世話になりました。

 

年末年始の診察についてお知らせします。

 今年の最終診療日は12/29午前までです。※午後から休診です。

年始は1/5午前のみからです(1/4は木曜日のため)

お薬やフードのご注文は余裕を持って、お早めにお願いします。

 

2023 11 20 19.07.25

2024年カレンダー

今年も早いもので、残すところあと1ヶ月半ですね!!

 

毎年ご好評いただいております『当院の2024年のカレンダー』ができました。

ご来院いただいた方から、順次お渡ししています。

 

なくなり次第終了ですので、お散歩の時にでも寄ってお持ち帰りください!!

IMG 9963 IMG 9965

看板犬もなかはの誕生日は2月17日です→

2024年は土曜日で診察日みたいです!!

要チェックですね笑

スクリーンショット 2023 11 14 17.54.15

猫ちゃんのストレスについて

猫ちゃんはストレスを抱えやすい動物です。

猫のストレスについて、まとめてみたのでよかったら見てみてください!!

もし当てはまる方がいれば、ご相談ください!!

 

猫ちゃんのストレスについてご存知ですか?~猫ちゃんの問題行動~

 

猫ちゃんという動物の特徴を知ってますか?

・本来単独行動を好み、基本的に1人で食べたい。同居猫と並んでの食事はストレスかも?

トイレにはこだわります。安全なトイレの確保、清潔なトイレの確保が大切

多頭飼育のためには、十分な生活空間、十分な食事、十分なトイレが必要

 

こんな行動ないいですか?~ストレスが原因の問題行動~

・攻撃行動

恐怖・不安が関連した行動(人・音・雷などへの恐怖、分離不安)

不適切な場所での排泄やマーキング行動

・制御不能な行動(過剰に鳴く、不適切な場所での爪研ぎ、破壊行動)

・常同行動(異物を食べる、毛糸や繊維の摂食、過剰グルーミング、心因性脱毛、尾追い行動)

痴呆行動(鳴き行動の増加、睡眠サイクルの変化、排泄の失敗、)

 

痛みや不快感にものすごく弱いんです。~それってひょっとして病気かも?~

尿管結石などで『痛み』を感じると、『同じ場所や状況に置かれた時にはまた痛くなるかも?』と不安になり、問題行動を起こすことがあります。痛みを感じない程度の痛み刺激にも痛みを感じたり、また痛みがなくても痛みを感じていると言われています。

攻撃的になった→尿管結石、腰痛や関節炎の可能性

・高齢猫がよく鳴くようになり痴呆だと思っていた→甲状腺機能亢進症の可能性

・トイレ以外での排泄→膀胱炎の可能性

・お腹を執拗に舐める→便秘の可能性

・下痢の後からトイレ以外での排泄→猫砂やトイレに残った悪臭が嫌っだった可能性

 

ストレスを感じているかもしれない~対策はどうしたらいいの?~

環境を最適化することが大切です。~猫ちゃんの快適環境への5つの柱~

1安全・安心できる場所を用意

リラックスできる場所、キャリーなど身を隠せる場所、

キャットタワーなど周囲を監視できるたり、下を眺めて楽しむ場所、邪魔されない休息場所

トイレ、フード、水 (+爪研ぎ、おもちゃ、休憩/就寝場所)は、猫ちゃんの頭数+1つ必要

各物資への導線も重要で、猫ちゃん同士が鉢合わせしないように注意

3遊びの機会を増やす (捕食行動の機会を与える)

おもちゃを使って遊んであげる、フードがだせる知育おもちゃ、フードを投げたり撒いて与える

4猫ちゃんの性格を尊重した生活を心がける ~それって嫌がってるかも?~

無理矢理触ったり、急に抱っこしない(声かけ程度の交流を好み、ベタベタ交流を嫌がる猫もいる)

大声で叱責したり、体罰、押さえつけ、大きな音で脅すなど嫌悪刺激を与えない。

猫を焦らす、騙す、やりたいことを邪魔するといった意地悪や嫌がらせをしない

5猫トイレの悪臭や消臭剤など室内の匂いに配慮してあげる

それでも改善しない時はどうするの?

・サプリメントや療法食による治療(ジルケーン) L-トリプトファン、テアニン、γアミノ酪酸)

・猫フェイシャルフェロモン療法(フェリウェイ)

・マーキングについては去勢手術も有効

薬物療法

フルオキセチン

 

環境と生活のチェックリスト

□トイレは静かで人通りが少なく、猫がアクセスしやすい場所で、餌や水と離れている

□同居猫や飼い主様のお子様などが、アクセスを邪魔したり、占拠したりしていない

□トイレ、水、フードは猫の頭数+1つ以上用意している

□トイレサイズは猫の体が十分入るサイズ、目の細かいトイレ砂を使用し深さは3cm以上

□トイレ砂の定期的な全交換(固まる砂は毎週1回、固まらない砂は2日に1回の頻度)

□多頭外であれば、食事中は他の猫が邪魔しない

□おもちゃや、知育玩具で十分に遊んで、ストレス発散している

□猫の嫌がることをしていない(叱る、無理におさえる、叩くなど)

□猫のプライバシーが守られて、安心して眠れる場所がある。他の猫が邪魔しない。

□猫が隠れている時は、邪魔しない、無理矢理ひっぱい出さない、声をかけない

□猫が背中を伸ばして爪をとぐのに十分な高さや長さの爪とぎがある。

□家の中の匂いに注意し、匂いの強いものや刺激臭のあるものは使用しない

□家の家具の配置を頻繁に変えない

 

猫の行動と身体徴候のチェックリスト

□頻繁に体や顔を家具にこすりついけている

□高いところに逃げ込んだり、家具の下や押し入れの中などに隠れてじっとしている

□ちょっとした物音や人間の動き、家外の人の気配に敏感に反応し、怖がったり、攻撃的である

□しつこく毛つくろいをする、毛づくろいのしすぎで毛が薄くなったりハゲができている

□ウロウロといや住む場所を変え、一定の場所で落ち着いて寝ることがない

□家中のあちこちで爪とぎをしている

□よくニャーニャーないている

□一定の場所に引きこもり、動く、遊ぶ、食べるなどあまりしない

□動く時は、ゆっくり体を低くして、ビクビクしながら移動する

□餌やおもちゃでさそっても反応しない

□餌を食べなくなったり、水をのまないことがある

□食欲が異常にあり、食べることだけが楽しみで、他に興味がない

□食べ物以外(ヒモや衣服)をくちゃくちゃ噛んだり、飲み込んだりする

□やたらと匂いを嗅ぐ

□トイレ以外に粗相する

□うんちやおしっこを我慢する

□便秘気味である

□よく下痢する。よく吐く

□目脂や涙がよくでる

ハロウィーンパーテイー2023

《診察のお知らせ ご注意ください!!》

明日、2日(休診日)、3日(祝日)、5日(第1日曜)は休診です。

4日(土曜日)は午前午後とも通常通り診療、6日以降も通常通り診察です。

※4日は混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。

 

昨日はハロウィンでしたね!!皆様仮装されましたでしょうか?

『看板犬もなか』は、飼い主様から頂いた首飾り(左)と、スタッフにプレゼントしてもらったカボチャの帽子(右)でご満悦でした!!

2023-11-01_11.22.07.png 2023-11-01_11.21.24.png
2023 11 01 11.20.23

11/19 臨時休診です

2023-10-25_10.58.00.png

フィラリア予防 スタート

今日は5月1日ですね!!

看板犬もなかは『ネクスガードスペクトラ』(フィラリア予防+ノミマダニ予防)で予防しています。

 

今月は少し前に川に遊びに行ったらマダニがついたので、その時にノミ・マダニ予防をしました。

なので、今月は『イベルメック』(フィラリア予防)でフィラリア予防しました!!

来月はいつも通り『ネクスガードスペクトラ』です。

2023-05-01_17.59.49.png

2023 GW期間も診療しています

2023-04-25_10.16.03.png

1 / 12 ページ