2024年 4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

月別アーカイブ

Powered by mod LCA

過去のブログはこちら

ゆう動物病院のBlog

混雑・待合情報

 

休診日のご案内

【休診日】

 木曜日 祝日 第1日曜日

【午後休診】

 第1以外の日曜日午後

 

side2 bn201709

 

受付時間

午前11時45分まで

午後 7時15分まで

 

初診の方・重傷の方

セカンドオピニオン希望の方

じっくりお話を伺った上で診療したいのでお早めに来院して下さい。

遅くとも診療終了30分前には受付を心がけて下さい。

診療案内

ペットホテル

求人案内

アニコム

iPet ペット保険

アクサやその他保険も対応しています。

ゆう動物病院

ゆう動物病院 Homeゆう動物病院のブログ

ゆう動物病院のブログ

ムーチョくん

こちらはT家のムーチョくんです。

生後1ヶ月半の男の子です。

 

ムーチョくんはアメリカンブリーという犬種です。

アメリカンブリーはアメリカンピットブルを性格を優しくしてできた犬種です。

ムーチョくんもとってもおっとりしていて可愛いです。

生後1ヶ月半にして3.9kgあります!!大きくなるのが楽しみですね。

 

ムーチョくんは10人兄弟なんだそうです。

やんちゃんな性格で、食欲旺盛、おもちゃが大好きなんだそうです。

ムーチョくんの由来はスペイン語でたくさんという意味があるそうで、たくさんの兄弟、たくさんの愛情を注ぎたいとうい意味を込めて名付けられたそうです

 

T家には先住犬の小太郎くんもいます。これから仲良くなるといいですね。

2020 05 18 19.48.27

クールネックいただきました!!

イギーちゃんの飼い主様から、手作りの「クールネック」いただきました!!

嬉しいことにイギーちゃんとお揃いです。

クールネックはフレブルの熱中症対策には必需品です。

 

イギーちゃんの飼い主様はいつも看板犬ぽんずを可愛がっていただいています。

ありがとうございます!!

2020 05 18 19.49.03

ラキくん

こちらはS家のMIX猫のラキくんです。

生後2ヶ月弱の男の子です。

とっても可愛いですね!!

 

ラキくんはとても甘えたさんの性格で、飼い主様が布団に入ると一緒に入ってくるそうです。

ご飯は一人で食べきれないので、飼い主様の手で食べさせてもらっているそうです。

甘えたさんですね!!

好きなおもちゃはネズミのおもちゃなんだそうです。

 

大きくなるのが楽しみですね!!

2020-05-15_21.43.05.png

ピノちゃん

こちらはK家のキャバリアのピノちゃんです。

生後2ヶ月半の女の子です。

くりっとしたオメメがとっても可愛いですよね!!

 

ピノちゃんは1ヶ月前におうちに来たそうで、飼い主様の一目惚れだったそうです!!とっても可愛いからその気持ちわかります!!

元気いっぱいで、おてんばな性格なんだそうです。

まだまだ寂しがりやさんなので、飼い主様と一緒に寝ているそうです!!

2020-04-15_20.45.30.png

狂犬病予防接種できます

新型コロナウイルスの影響で狂犬病ワクチンの集合注射が中止になりました。

毎年、集合注射で狂犬病ワクチンを摂取されていた方は、当院でも狂犬病ワクチン接種が可能ですのでよかったらご来院ください!!

新型コロナウイルスによる診療時間変更はありません

当院では、患者様皆様の新型コロナウイルス感染を防ぐため、以下の対策を実施しています。

  2020 04 27 19.21.33

2020 04 27 19.21.56

 

 

2020 04 11 17.05.11

外に椅子を出して、外部待合とさせていただいています!!

 

 

 

フィラリア検査にお越しください

今年も随分暖かくなってきましたね!!

毎日のお散歩やわんちゃん連れのハイキング、ドッグランなど気持ちの良い季節ですが、寄生虫にもご注意くださいね!!

当院でもノミ・マダニ予防とフィラリア検査が始まってます!!

ノミ・ダニ予防は4月1日から、フィラリア予防は5月1日スタートです。

今は、まだそんなに混んでいませんので、よかったらいいタイミングでお越しください!!

 

《当院のフィラリア検査の手順》

①フィラリア検査だけするか?せっかくなので健康診断もセットでするか選んでください。

健康に自信がある子ほど年一回のこの機会に検査をお勧めしています。健康診断セットは毎年ご好評いただいています。 

 2020 03 21 17.45.57

②採血させていただきます。

少しでも痛くないように後ろ足から採血させていただいています。 

 2020 03 21 17.44.25

③フィラリア検査の結果をお伝えさせていただいて、フィライア予防薬を、毎月一回のおやつタイプや錠剤タイプ、毎年一回の注射タイプからお薬を選んでいただきます。

 

今年もおやつタイプが一番人気です!!お忙しい方には年一回で大丈夫な注射タイプも選ばれています!!

2020 03 21 17.47.34

心臓病 僧帽弁閉鎖不全 肺水腫

こちらは9歳のマルチーズの女の子です。 

「昨日から食欲がなく、今朝から呼吸が荒く、動かない」とのことで来院されました。

 

来院時は呼吸が荒く、元気もなく、聴診で心臓に雑音があり、呼吸音も異常がありました。

僧帽弁閉鎖不全症による心原性肺水腫を疑い、酸素吸入を行い、落ち着いたところで血液検査、超音波検査、レントゲン検査を実施しました。

結果は肺水腫でした。

 

そこで酸素室での入院治療としました。

一時は非常に危険な症状でしたが、なんとか治療に反応してくれて、症状が落ち着いたところで無事退院になりました。

退院後は内服薬による治療で良好な経過をたどっています。

 

《内服薬》

 ACEI

 ピモベンダン

 トラセミド

 スピロノラクトン

 

2019 12 04 13.31.42

 

12 11099 20191122163759.0

スクリーンショット 2020 02 04 19.27.29 

 

スクリーンショット 2020 02 04 19.27.50

レントゲン検査 (初診時)

左のレントゲン検査を拡大

心臓の後ろが白く曇っています(肺水腫)

心臓のサイズも肥大化しています。

   

12 11257 20191222113203.0

 

  2020 02 03 19.34.51

 2020 02 03 19.35.03

 治療後のレントゲン検査

 

 左のレントゲン検査を拡大

心臓の後ろの白く曇った所がなくなりました

肥大化してた心臓のサイズも小さくなりました

モービくん

こちらはS家のイングリッシュコッカーのモービくんです。

生後4ヶ月半の男の子です。

 

モービくんは人が大好きで、ブランケットも大好き。

いたずらも大好きで、特にロープのおもちゃが大好きなんだそうです。強く引っ張るから、飼い主様は誤飲しないか心配で、ずっと見ているそうです。

音がするボールを使うキャッチボールも大好きなんだそうです。

モービくんの名前の由来は、尻尾が動いてる→モバイル→モービになったそうです。

とっても元気いっぱいな子です。大きくなるのが楽しみですね!!

 2020 02 01 19.10.26

2/2第1日曜休診 2/15(土)午前休診

2月の休診日のお知らせです。

休診日:木曜・祝日・第1日曜日(2/2)・第1以外の日曜午後

臨時休診:2/15(土)午前 

 

スクリーンショット 2020 01 25 18.22.32